♪かーねもち、かーめもち、いーたらきもち

…というくだりは「おぼっちゃまくん」の御坊茶魔が歌っているあまりにも有名な曲ですが(知らない人へ>オススメの名作です。ぜひ。)私はずっと「いーたらきもち」という意味がわからないで生きてきました。
今日の琴稀りんさんの日記で「いたらきってなんだろう?」と彼女も同じ悩みを抱えている事を知り、益々気になり…。
今やネット検索時代。調べてみると、早速ヒットして参りました!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1242966

「いたらき」ではなかった!「いただき」だった!という事が判明しました。
いきなり団子の次は、鶴屋八幡のいただき餅です。
