ご賞味ください。

よく店頭で「ご賞味ください」って書いてありますよね。
「賞味」って?…と思って辞書で調べてみたら

【賞味】おいしいと言って食べること

と書いてありました。
ということは売っている人が「おいしいと言って食べて下さい」って言ってることになっちゃうんですよね(^^;)なんか変。
もしかして「賞味」の隣の「笑味」っていう意味?

【笑味】つまらない物ですがお笑いぐさまでに食べてみたくださいという意味を込めて、何か食べ物を贈る時の挨拶の言葉に用いる

でもこれもお店の人が言うには何か変なんだよね~~。
普通に「お食べください」じゃいけないのかなぁ?
日本語って難しい…。
