そう

昨日気分転換に、ミキさんを誘って池袋でご飯しました。
久しぶりのお好み焼き。どうしてお好み焼きってビールが合うのかしら!?と言いながら、軽くビール中瓶2本を飲み、その後そのままお買物。
なかなか気に入ったものが見つからなくてうなっていたら、きれいな色のワンピースをみつけたので、早速試着。
この話は、私がそのワンピースを試着している最中に聞こえてきた話です。

お店のお姉さん:お仕事の帰りですか?
ミキさん:はぁ…、まぁ…。(あいまいなミキさん)
お姉さん:職場の同僚の方ですか?
ミキさん:…ええ。(いいよどむミキさん)
お姉さん:もしかして医療関係のお仕事なさってますか?看護婦さんとか
ミキさん:そう見えますか?!(ちょっと驚いてるミキさん)

ここで、私が試着から出てきて会話終了。
私達、看護婦さんに見えましたか!!!
わー!うれしいなー!その後お姉さんは、お世辞でしょうけど「優しそう」「包容力がありそう」とおっしゃってくれました。
ふふふ…最近よく言われます。「優しそう」「包容力がありそう」
でもけして「優しいね」「包容力があるね」という断定系ではなく「そう」がつきます。この「そう」がくせ者ですね。
なるべく「そう」がとれる女性になりたいものです。

で、結局ワンピースはお買い上げ。きれいな色で嬉しいな~

