歯医者

今日は歯医者さんに行って歯のクリーニングをしてきました。
虫歯になったことがないのが自慢の私ですが、そういう人は歯周病になりやすんだって。半年に一度歯石を取る事が予防につながるらしいのです。
しかしクリーニングなので痛くはないんですが、超音波でキュイイーーーン!ってやってもらうとなんだか腰が引けます。歯医者さんの音ってサディスティックだと思いませんか?昔読んだ小説にSな歯医者さん(Sっぽい…とかじゃなくて本当のSだった)が出てきて、未だにそのイメージが頭にこびりついてるせいかもしれないけど。
虫歯になったら治療痛いんだろうな~。虫歯にはなりたくない…!

虫歯といえば名探偵ポワロで歯医者に行きたくないポワロが
「ポワロに歯医者はいりません」
って言うんだけど、これに代表されるように虫歯の人は歯医者になかなか行かず、行かない理由ならない言い訳を言ったりするんですよね。少なくとも私の周りのほとんどの虫歯持ちは
「もう痛くなくなったから大丈夫」
とか
「治ったもん」
とかいいます。風邪だったら自然治癒ってあるけど、虫歯はほっといたらもっと悪くなってもっと治療が大変になると思うのに、虫歯持ちはかたくなです。
きっと虫歯にならないとわからない気持ちなんだろう…とは思うのですが、しかしやっぱり早く歯医者には行ってくれと思います。
