コミケ申し込み

初めてコミケのサークル参加申し込みをオンラインでやってみました。
す・・・すごい便利!!!
今までたくさんえっちらおっちら書いていたところが、一括入力ですよ。不備も防止できるし、世の中ほんとに便利になりましたね~。
・・・と思いつつも、なんかさみしいアナログな私。

ところでサークル参加申込書セットP18~19の申込書見本なんですが、73販売実績を見て下さい。
2200部搬入して完売してるよ!
フデコちゃん、大手になってる~~!(笑)
確か私が10年前くらいに同じページを見た時は、50部とかだったような…記憶が…。
人は成長するってことですね!(笑)
・・・サークル参加申し込み書を持っていない人には全くわからない話ですみません。私、こういう細かいところを見るのが大好きなんです。
コミックマーケットカタログも、関係ないジャンル隅々まで未だにチェックしてしまいます。
サークルカットを見て、どんなジャンルでどんなスペースなのかなぁ…とか想像したり、こんなところにこんなお宝が!?と新しい発見をしたり、こういう本を出してる人がいるんだぁ…と感心したり。
世界地図を見るのが好きな人と、根底は一緒なんじゃないかって自分では思ってます。

ところで、コミケカタログ厚くなったなぁ(しみじみ)
