手作りわらび餅

warabi01.jpg
試作品第一号。

先日日記にも書きましたが、ついにわらび餅を手作りしました!
レシピは簡単!わらび餅粉にお水とお砂糖を混ぜて、火にかけながら透明になるまで木べらでこねて、冷蔵庫で冷ますだけ。
・・・・・そう、透明になるまでこねるだけ!
そのこねる作業が大変でした!!!(涙)
普段漫画しか描いてない私の右手が、思わぬ重労働にびっくりしてます。
わらび餅粉はどんどん重たくなって木べらが思うように動かない~~!!!
「透明になるまで混ぜるのが大変」とネットで読んでましたけど、ほんとに大変だった。
ハァハァ。
で、私は根性がなかったので半透明で終了。
今回はバットに流さず、スプーンですくって氷水の中に入れて冷やすっていう方法で形をつくりました。
でもこれ失敗だったかも~~。スプーンですくえるけどちぎれなくて、結局手でちぎったの。そしたらちぎったところがヘロヘロしてて食感があんまりよくなかった。
出来上がって食べた感想は、「味はおいしかったです!」味は…。
とにかくヘロヘロがよくなかったな~~orz
次はちゃんとバットに流し込んで、包丁で切るようにしよう。

わらび餅の道は続く。
