パリ旅行~2日目

午前中はバスツアーでパリ市内観光。
主要なところを駆け足で見て回りました。

モンマルトルの丘 サクレ・クール聖堂
DSC00541.jpg
本当は白亜の聖堂なんですが、雨が降ってたので石が濡れてこの色に。
中はドーム状の高い天井に色んな彫刻があしらってあって、見ていてあきません。とても澄み切った空気が流れていて、美しい聖堂でした。

モンマルトルの丘からみたパリ市内。
DSC00547.jpg

車窓からムーランルージュ→凱旋門→コンコルド広場を見る。
いつかムーランルージュ見たいなぁ!

エッフェル塔
DSC00556.jpg
風が強くて天気もあまりよくなく、エッフェル塔は美しいと感じなかったんですよね、この日は。

ツアー終了後、お腹が空いたので昼食に。
その辺のカフェに入って、初!フランスでランチ。
ギャルソンのお兄さんにまずは笑顔で「ボンジュー!」
「ボンジュー」と返してもらって、ちょっと嬉しくなり、そわそわしながら席に座る。
私、サンドイッチ(バケット・ハム・チーズ)とカフェオレ。
友人Mはクロックムッシュを「スィルブプレ」
このサンドイッチ、バケットが冷たくて、温かいのを想像していた私は最初がっかりしたんですが、食べたらとてもおいしくて完食。チーズがね、バケットとマリアージュしててとてもおいしかったんです。
幸せ~!

お腹がいっぱいになったところで、早速お買物に。
パリは今の時期「SOLDES(ソルド)」というセール時期で、どこも値段がお手頃価格に。すごいと50%、70%オフとか!
目をキラキラさせながら、プランタン、ギャラリー・ラファイエットをめぐる。
パリは本当にお洒落で、格好良いデザインのものが豊富。
大人の女性!という感じのデザインが多かったような気がします。

そして夕方からは歩いてルーブル美術館へ。
水曜日のルーブルはお得だと聞いて行くと、本来9ユーロのところを6ユーロで、並ばずにすんなり入れました。夜だから空いてたのかな?
モナリザ、ニケ、ミロのヴィーナス、古代エジプト、フランス彫刻を見て、お腹が空いたので終了。
モナリザはもっと近くで見たかったなぁ。防弾ガラスに柵が2つもあって遠くてあまりよく見えなかった。残念。
心に残ったのはニケ。
とても大きい女神像なんけど、優美でどこか力強くて、頭がないせいか想像をかき立てられる。なぜか惹かれる。そんな彫刻でした。
ルーブルは1週間くらいないと全然見てまわれないですね。
