パリ旅行~4日目

4日目は日曜日。日曜日はパリのお店がほとんどがお休みなので、「ロワールの古城」ツアーに入ってお城巡り。
資料をばんばんに撮るために入ったツアーだったので、ありとあらゆるところをデジカメにおさめていきました。

ダ・ヴィンチ終焉の館クロ・リュセ。
DSC00670.jpgDSC00656.jpg

アンボワーズ城は対岸から
DSC00684.jpg

シュノンソー城へ続く並木道。
DSC00693.jpg
シュノンソー城
DSC00696.jpg
ロワール川とシェール川をまたいで建つ優美なお城。
改築中だったけど、とても美しかった~!
お城の下は川が流れてるっていうのがまたすごい。
DSC00699.jpgDSC00736.jpg
どこのお城にも必ず聖堂があって、光が静かにそそいでました。
地下は調理場。川の流れる音が聞こえます。

狩猟用に建てられたシャンボール城
DSC00750.jpg
DSC00769.jpgDSC00783.jpg
どこまでも続くお城からの道。
螺旋階段が美しかったです。登るのに息がきれましたが…!(汗)

DSC00753.jpg
警備の人?警察?よくわからなかったけど、お城に馬って、これは撮らなくては!と激写。

ロワールの古城は、お城の城主のエピソード、時代背景、作られた目的など、とても面白かったです!いっぱいいっぱい写真も撮れて大満足!

帰り道、バスの車窓から素晴らしい風景が。
すっかり暗くなったパリの街に浮かび上がるエッフェル塔。
夜7時から節電のため5分間だけ光る「シャンパンフラッシュ」の時間にちょうどエッフェル塔が見える場所を通過したんです。
綺麗だった~!
シャンパンの泡みたいに光が瞬いてました。
これは本当にラッキーだったなぁ。
