皆既日食

天気が悪いのでどうせ見えないからテレビで見よう
と、はなからあきらめていたら、
「○○さん、写メで撮ったらしいですよ!」
と教えてもらい、東京でも見れたんならここ埼玉でも見れたんでは…とちょっと後悔。
ダイヤモンドリング、美しいですね~。
でも太陽の黒点が消えるっていう話は少し怖い。11年周期って聞いて安心しましたが、太陽にもいつか死が訪れるんだなぁとなんだか畏怖の念が強くなります。宇宙部の活動をすると、いつも孤独と死と地球の奇跡を感じずにはいられません。
ところで
「太陽を専用のもので見ないと目がやられる、下敷き等で見るのがもっとも危険」
という話を最近になって知ったのですが、私が小学校の時、理科の授業で下敷きで太陽を観察する…という行為を普通に行っていたことを思い出します。
わー!シカ目が!シカ目が~~ぁ!!(ムスカ風)
昔って怖ろしいですね…(苦笑)
