アラビアン料理

arabu01.jpgarabu04.jpg
arabu03.jpgarabu02.jpg

アラビアン料理と水たばこを吸うために、友人を誘ってヨルダン人シェフのお店へ行ってきました。

アラビアン料理は初めてだったんですが、以前、世界三大料理と言われるトルコ料理を食べた時
「んーイマイチ?」
という感じで、今回全くと言っていいほど期待してなかったんですね。
そしたら今回、なんと、おいしい!!
ガツガツ食べてしまいましたよ。
トルコ料理と方向的には変わらないと思うのに、何でだろう?
以前友人が
「トルコ料理は最低3回食べてくれ。3回目においしくなるから!」
と力説してたんだけど、それかな?
慣れ?慣れてきたのかな??
とにかく、おいしかったです!(強引)

それから初めての水たばこは、葡萄のフレーバーで挑戦。
そもそも普段からたばこは吸わないので、ちょっとドキドキしながらだったんですが、吸ってみると何とも言えない酩酊感があり、葡萄のフレーバーがまた良い香り。
ちょっとガムの葡萄味みたいな感じだったけど(笑)それもまたよし!

ヨルダン人マスターと一緒に紅茶飲みながら水たばこを吸い、色々お話して、気づけば3時間半もお店におりました。
びっくり。

色々聞けて、アラブの文化に触れられて、とっても面白かったです。

さらに面白い事があったんですが、それはまた次の機会に!
