近況

1週間前くらいから隣のビルが解体工事をしていて朝8時からドッカンドッカンされている日々。
夜型が改善されてすっかり朝型になりました。
うーん、早く終わって欲しい。

(※ここから少し女のお話になるので要注意)

先日、台湾にいる母から
「今、漢方薬のお店に来てるんだけど、生理痛に効く薬があってね、飲む?」
と国際電話がかかってきました。
生理痛に効く漢方薬…。
覚えがあります。
以前もこの生理痛に効くという漢方薬を飲まされたことがあり、それがまた非常に、非常にまずかったんです。
漢方薬の味自体は嫌いじゃない方なのですが(葛根湯の味なんてむしろ好き。うまい)何故かこの「生理痛に効く」という漢方薬だけは舌が受け付けないんですよね。
そんな記憶が刻み込まれているので
「いらない」
と答えたところ
「いらない!?ダメジャン!飲まなきゃ!!」
と言われました。

じゃあ何で「飲む?」って聞いたのか・・・。

疑問です。
母とはそういう生き物なのか。
というわけで、現在、重たいのに娘のために海を越えて一生懸命持ってきてくれた母に感謝しながら、非常にまずい漢方薬を毎日飲んでます。

まずいんだよー!たすけてー!!

これで生理痛が治らなかったら誰得なの!?
でも治ったとしても、この漢方薬を飲み続ける苦行が続くのか。
どっちみちダメジャン!

しかし母のそういう面倒見がいいところも嫌いじゃない&ありがたいなぁと思うのでした。
効果の程は数ヶ月後に…!

